TAC札幌校
4
受講料 30万円

【TACに決めた理由】
友人にも、公務員の専門学校に通っている人がいて、この学校が良いと薦められたからです。

【TACの良いところ】
私の住んでいる地域は地方ですので、学び方にハンデがあるかなと思っていたのですが、DVDで授業を学べましたので、地方にいながら、東京の有名な講師の方々の授業を学ぶことができ、しっかりと勉強することができました。

【悪かったところ】
DVD授業で少し不便だなと感じたことは、質問方法です。生講義でないぶん、紙に書いて質問用紙を提出するのですが、返答が返ってくるまでにかなり時間がかかってしまいましたので、そこでは、少し不満を感じました。

【面接対策について】
私はどちらかというと緊張しがちな方ですので、模擬面接を受けました。年齢的にも年齢制限ギリギリでしたので、本番の面接では答えにくい質問をされたのですが、模擬面接を受けていたことで、それほど緊張することなく、なんとか答えることができました

【評価のまとめ】
他の学校はわかりませんが、TACに通って、地方にいながらも、東京の有名な講師の方々の授業を受けることができ、頭の固い私でも、なんとかハイレベルな勉強をすることができました。

公務員試験は、広範囲な分野を深く勉強する必要がありますので、時間の使い方がとても大切になってきます。

より効率的に、かつ濃い勉強をするためにも、良い講師に巡り合うことが大切だと思います。そのためには、TACは、とても良い学校だと思いました。

投稿者 こづ(地方上級・国家一般職)