1. 受験先
2018年度 盛岡市役所一般事務職(大卒程度)

2. 合否
合格

3. 面接で聞かれたこと
・うちは沿岸地域の自治体に職員を派遣しているが、それでも大丈夫か。
・土・日・祝日が必ず休みとなる訳ではないが大丈夫か。またそれはなぜか。
・今日の面接の点数は何点か。またその根拠は何か。

4. 面接の概要
まず係りの人に誘導されノックして会議室のような広い部屋に通されました。面接官は5人いました。真ん中の人は人事課長で、他の4人はどこの課であったか忘れましたが課長職以上だったと記憶しています。

主に人事課長以外の4人から質問をされ、人事課長は受け答えを主に見ている感じでした。

終始和やかな雰囲気でしたが、最後に人事課長から「今日の面接の点数は?」と聞かれ「60点」と答えると、「それではあなたは不合格です。」と言われ青ざめたことは鮮明に覚えています。最後だけ圧迫された感じでした。

5. 面接を受けた感想
自分の今日の面接の点数を聞かれたことについては、回答が難しかったです。低過ぎたら「この人はやる気があるの?」と疑われますし、高過ぎたら「自信過剰だなぁ」とあまり公務員として良くないと思います。また、必ず点数の根拠は聞かれるため、自分の面接の受け答えを短時間に具体的に思い出さないといけないため、難易度が高いと感じました。

6. これから面接を受ける方へのアドバイス
どんな変な質問が来てもまずは笑顔でいる事です。窓口勤務では色んな住民の方と接しなければならず、いちいち反応していては公務員の素質が疑われます。あくまでも公平公正がモットーですから、面接の質問にいちいちビクビクしていては先が思いやられると思います。
合格通知確認済