投稿者 かおち
満足度 3
受講料 50万円
受講法 通学講座

【 LECに決めた理由 】
先輩が通っていたからです。

【 このスクールの良いところ 】
経済の中野先生の授業が大変分かり易かったです。

【 学校の設備や雰囲気 】
私は2年間コースだったので、特典として、教養科目の授業DVDを無料で貰いました。が、事務の方が発送を忘れており、請求してから届くと言う結果となり、正直いい加減なのかなぁと感じました。

【 コメント 】
1年目は全てビデオ講座(事前の説明はなし)でびっくりしました。その上、常に講師が待機している訳ではなかったので質問する機会に乏しく、結局大学の先生に質問して解決しました。

2年目ですが、1年目と違って専門科目+教養科目になりました。が、大学が6時に終わるのに授業が6時半から開始と言う非常に厳しい状態で、結局途中で通うのを止め、追加で約5万円払ってDVDコースに切り替えました。

因みに文章理解、面接専門の講師はおらず、通学コースでも私が受け取ったDVDを皆で見ると言う形をとっていました。

そして残念ながら教養に関しては取らない方が良いかと思います。ある程度土台のある科目は自力でした方良く、全く土台のない科目に関しては正直授業についていけないと思います。

私は文系なので高校で全くと言って良い程数学、物理、化学に触れていなかったので、予備校の授業はちんぷんかんぷんでした。土台がありザーっと確認したい、という方にはお勧め出来ますよ。

因みに上記で触れた質問に関してですが、インターネットフォローと言う質問制度がありますが、私はやはり直接目の前で質問したかった為、1度も利用しませんでした。

そしてこれとは別に週に3回講師への質問タイムがあるのですが、2時半から4時半迄と大変使いにくい時間帯&短いものでした。(こちらは何度か利用させて貰いました。)

最後に授業を休んでしまった場合、自分の好きな時間にDVD授業でのフォロー制度があるのですが、こちらは1回ごとに500円、授業音声のみのコピー(テープにしか落とせません)が100円(こちらは利用した事がないので、テープ代が別だったかまで覚えていません)かかります。

当然これに加えて模試代、直前講座代がかかる為、かなりの金額を覚悟しておいて下さい。金額分の価値があったかは正直疑問です。