投稿者 ぴんす(20代)
満足度 4
受講料 312,000円
受講法 通信(Web)2016年度

【 良かったところ 】

自分のペースで進められる点がよかったです。また、インターネットにつながっていればどこでも受講できるので、自宅以外にも、大学の図書館や近所のカフェでも勉強できたこともありがたかったです。

講師の説明も分かりやすく、テキストを読み込むよりも手間をかけずにコツを習得できたように感じました。受講当初は難しかったですが、慣れてくると2倍速でも十分理解可能で、倍速機能は短時間での要点のおさらいなどに役立ちました。

講義は30~40分のユニットに区切られているため、空き時間に1ユニットだけ進めるといった受講も可能でした。テキストだけでなく、問題集ともリンクさせて講義を進めてくれる場合もあり、テキスト、講義、問題集が効果的に用いられているように感じました。

【 悪かったところ 】

ネット環境が悪かったりアクセスが集中していると受講できないことがありました。講師によって教え方にクセがあり、統一感は感じませんでした。また、複数の科目を同じ講師が担当していて、専門性に不安を感じることもありました。

【 総合評価 】

通信コースには自分のペースに合わせて進度を決められるという利点がありますが、予備校の方から進度チェックなどはないので、いくらでも自分に甘くすることもできてしまいます。

そのため、ペース調整やフォロー体制がしっかりしている通学の方が、より効果的に勉強を進められるのではないか、と思います。もちろん通信でも講義の内容は変わらないので、時間がない、通学は大変、近くに校舎がないという人にはお勧めです。

公式サイトで
資料請求(無料)できます