LEC千葉校(通学+Web)
4
2016年度
受講料 284,000円

【良かったところ】
一緒に頑張れる仲間が出来る。飲み会など、生徒同士の交流する機会を作ってくれる。試験勉強は孤独な戦いでもある。

仲間なんていらない、交流時間が勿体ないと考える人も多いかもしれない。しかし、仲間が居るからこそ、勉強にも立ち向かえることに気付かされた。

予備校に通う人はいろんな人がいる。大学生が多いが、社会人経験者や自治体の非常勤職員・高卒フリーターいろんな人が同じ夢に向かって勉強をしている。

勉強に悩んでる時に相談に乗って貰ったり、わからないところを教えて貰ったり、勉強が手につかない時にはくだらない話でリフレッシュしたりもしている。

年齢や経験が違うからこそ、違う視点からの考えを聞けたり、面接対策にも使える。特に千葉校は昔から生徒同士の中がいいとのことだ。

そして、最近の公務員は、コミュニケーション能力も求められる。人見知りな私でも、仲間の大切さを改めて実感させてくれたところが最大のメリットだった。

【悪かったところ】
講師によっての当たり外れが大きい。そして、有名講師はほとんど都内勤務なので、HRに行くのに都内まで通うのが大変だ。あと、都内の事務の対応が悪い。

【総合評価】
LECに通うことにして良かった。色々な予備校に、資料請求や訪問しに行ったが、奇跡的に一番分かりやすく説明してくれたから、LECを選んだ。値段も他のところと比べれば、安い方だと感じた。

面接対策も他のところより早く出来るのもメリットだと考える。生徒同士仲が良いので、試験についての情報交換なども積極的に行っている。

今試験が始まりつつあり、仲間に支えてもらった分第一志望に合格して、LECの合格率を上げたいと思う。

投稿者 りか(20代)