TAC立川校(通学+Web)
3
受講料 300,000円
2016年度

【良かったところ】
公務員試験に関するノウハウが蓄積されているので、どんな質問にも講師が答えてくれる体制が整っているのは魅力だと感じました。

試験種や試験内容、倍率などの基本的な情報についてはもちろん、予備校OBOGが講師陣にもらした本音などの実情についても、予備校に通っていたからこそ情報が手に入ったと言えると思います。

ちなみに情報が得られるホームルームは本科生限定のサービスです。

【悪かったところ】
各教科担当の先生が作成したレジュメを用いて講義を行うため、自分の好きな授業スタイルを展開する先生の教科が伸び、逆に好まない先生の授業が苦痛になったりしました。

他の校舎で他の先生の授業を受けることもできますが、ほとんどの校舎が都心にあるか、もしくは遠方になってしまうため、私の場合は振替制度を一度も利用することはありませんでした。

【ひとこと】
私は合格目標年度の前年の4月に入学しました。長期に渡る勉強計画になるため、予備校の担任講師が本科生向けのホームルームを開催し、勉強計画の立て方や短期目標の目安を示してくれました。

私の校舎の担任は多少語気が荒い部分もありましたが、受講者が高いモチベーションを保って勉強できるよう非常に熱心に働きかけを行っていたので、応援されるとやる気が出る人には、通学コースをオススメします。

投稿者 なんぷらー(20代)