1. 受験先
2018年度 八王子市役所
2. 合否
合格
3. 面接で聞かれたこと
・今まで頑張ってきたことは何か?
・その中で一番大変だったことは?
・それをどのように克服・乗り越えたか?
4. 面接の概要
面接をする部屋の近くにソファーがあったので、そこで待機していた。
↓
名前を呼ばれ、部屋の前にある椅子に座らされた。
↓
前の受験生が部屋から出た後、ノックをして部屋に入った。
↓
受験番号と名前を言って座った。
↓
いくつか質問された。時間は5分くらい。
↓
その後部屋を出てそのまま解散。
5. 面接を受けた感想
正直なぜ合格できたのかはいまいちよくわからない。募集人数自体が多かったことや、一次試験で半分以上の受験生が落ちたのに対し、二次試験以降は70%~80%が合格していたことを踏まえると、質問に対してしっかりと受け答えができ、話をすることができていたことが一番の理由と考えると納得できる。
時期がC日程ということもあり、この時期まで売れ残っているような人の中には、人としての受け答えさえもできない人がいないことは珍しいことではないので、そういう人だけを排除していたかもしれない。
6. これから面接を受ける方へのアドバイス
この自治体に関しては面接対策は人並みにできれば、二次試験以降の倍率もそこまで高くないので合格できると思います。むしろ一番の難関は一次試験です。正直私は一次試験の手ごたえは全くありませんでした。教養試験があまりできなかったからです。しかし、一次試験を通過できました。
なぜ通過できたか。私は作文が評価されたからだと考えます。受験生のほとんどは作文に力を入れませんが、作文ができなければ面接もできません。とにかく自治体をよく調べて作文で高得点がとれるように努力すべきだと思います。
合格通知確認済
近年の公務員試験は面接重視の傾向があり、いくら筆記試験を満点で通過しても、面接の結果次第では最終合格できずに二次落ちもあり得ます。それどころか、一次試験の合格者を面接で半数以上落とすことも珍しくありません。そのため、予備 …